SSブログ

親権 養育権 [親権 養育権]

誤解は解かないといけません。
親権と養育権の違いが分からない方が多いですが、そもそも法律の観点から養育権というものは存在しません。

先日の記事にも書いたように、親権には財産管理権と身上監護権が含まれており、この身上監護権が間違われて養育権と言われる場合が非常に多いです。

養育費など類似の言葉から類推して使う方が多いのでしょうか、残念ながらそれは法律上間違っています。

基本的には親権と監護権を分けることは無いですが、稀に親権はあるけど子供と生活を一緒にできない理由(海外で生活している)があると分けることもあるそうですね。
タグ:親権 養育権
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

親権 裁判親権 父親 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。