SSブログ
親権 父親 ブログトップ

親権 母親 有利 [親権 父親]

親権を争う際に母親が一般的に有利と思われていますが、私は過去の判例からもいつもそうだとは限らないと考えています。

というのも、母親であることよりもさらに重視されるのが「監護を主にしているのはどちらか」ということが考慮されるからです。例えば夫婦別居していてお子さんが父親と一緒に住んでいて、きちんと面倒を見ている場合はその状況をあえて壊して母親側に子供を引き渡すべきとは裁判所は考えません。普段からどちらが子供のことを考えて生活してきたかがみられるポイントとして大きくなります。

結論ですが、

母親であることは一般的には有利ですが、監護の視点から見てみると必ずしもそうとは言い切れません。
タグ:親権 母親 有利

親権 父親 [親権 父親]

とても難しいことです。
親権を父親側が持つことはゼロではありません。
ですが、基本的には母性を持って粘り強く育児のできる母親に親権は渡ります。

裁判所が判断する基準として、とても重要なのが今までのあなたの育児です。
普通、父親は日中は仕事で夜も遅くまで働いているケースが多いですが、平日もできるだけ早く帰ってきて子供の世話をしたり、週末は父親がいつも子育てをしているなどの今までの実績が加味されます。
また入浴やおむつ、食事のサポートなどを父親がしている場合も考慮されることがあります。

もしも母親が子供をつれて出て行ってしまった場合は、子育てにまったくかかわる事ができず不利になる場合があるので、放っておかずに早めに引渡しを要求することをおすすめします。
タグ:親権 父親
親権 父親 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。